人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトアニアの食事

私が味わったリトアニアの伝統料理を紹介します^^

↓ツェペリナイ


リトアニアの食事_a0399852_19421912.jpg

ツェペリナイは、もちもちした食感の伝統料理です。
じゃがいものペーストのお餅の中に肉団子が入っていました。
飛行船のような形が特徴的で可愛い・・・
超美味しかったです!!

付いていたソースとサワークリームをかけると
より美味しくなりました。
また食べたい・・・!!


リトアニアの食事_a0399852_20522554.jpg
お洒落なメニュー表!


このツェペリナイ、リトアニアのレストランに行けば
大体どこでも食べることができるみたいです。
2つセットで売っているお店もありますが、
思ったよりもボリューミーなので、
注文する際は1つで十分かもしれません。
(ハーフポーションと言えば伝わります!)




次はお菓子部門・・・

リトアニアの食事_a0399852_19510795.jpg


これはシャコティスというリトアニア伝統のお菓子です。
バームクーヘンのような味がしました。
素朴な味で美味しかったです^^

かなり面白い形状ですよね。
最初見かけたときは思わず二度見しました(笑)
このシャコティス、スーパーでもコンビニでも
必ずと言っていいほど売ってありました。
スーパーで40㎝くらいの高さのものを見かけたこともあります。
でかい!!
尖った部分は意外と固そうだったので、
このでかいシャコティスをサプライズで家族に郵送で送ろうかと
考えた記憶があります(笑)


ツェペリナイもシャコティスも素朴な味がして本当に美味しいです。
みなさんぜひお試しあれ!


なお、リトアニアにはピンクのスープも存在します。

リトアニアの食事_a0399852_20531389.jpg
たまたまメニュー表の写真が残っていたので載せておきますね。
次この店に来た時に注文しようと思っていたのに、
結局コロナで行けませんでした!(泣)

普通に美味しいらしいです。
た・・・食べたかった・・・!




おまけ。
写真はスーパーで味わったフルーツケーキです。
リトアニアの食事_a0399852_20003613.jpg


その辺のスーパーで売っているケーキが
普通に美味しいんですよね!!しかも安いです。

リトアニア最高^^




by 61Me80 | 2020-10-22 20:02 | 交換留学