人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学を終えて


某ウイルスの影響で
怒涛の勢いで終わってしまった留学でしたが、
私は行ってよかったなと心から思っています。


様々な国籍の友人と関わり、2ヶ月間異文化圏で生活をしたことで
考え方や物の見方が幾分か柔軟になりました。

また、私たちのスタンダードである日本社会は、
地球規模で見るとただの小さな1つの文化圏に過ぎないのだなと悟りました。

世界は広いですね!まだ見ていない社会がきっと沢山あるはず。
目先の事象に囚われず、視野を広く持てばより楽しい人生を送ることができるのではないでしょうか。

ということで今私は旅行に行きたいです!!!
某ウイルスのせいで今は無理ですが、いつかまた海を渡れる日が来ると信じて
私はしっかり貯金をします。(笑)






留学について・・・
個人的に、行きたい人は是非留学すべきだと思います。
現地で得られる刺激は計り知れないので・・・
何かとトラブルもあると思いますが、地に足をつけながら自分で考え行動することで
だんだんフットワークが軽くなるのではないかなと思います。
(私はもっぱら引きこもりでしたが。笑)
それに、様々な文化背景を持つ世界中から集まった同世代と沢山関われるのは本当に楽しいですよ!

また、留学に費用問題はつきものですが、上手く奨学金制度を使えば案外お得に行けたりするものです。
目的がしっかりしている方にオススメなのはトビタテ奨学金です。
かなり良い制度なので調べてみてください!

ちなみに私の今回のリトアニア留学(2ヶ月間)でかかった費用は、
概算ですが30~35万円程度だと思います。
リトアニアは物価が安いので助かりました・・・
一番高かった買い物は間違いなく航空券ですね!
往復で15万円程かかったので。
大学から出た奨学金がちょうど全て航空券に消えました〜

奨学金、探してみれば本当に色々あるみたいなので
渡航前にしっかり調べてください!!
そして現地では金銭面、心身ともに余裕のある生活を送って欲しいです。


ただこのご時世、留学するのは難しいですよね・・・
早く某ウイルスの大流行が終息することを祈るばかりです。




かなり話は逸れますが、世界的に見ても日本は恵まれた国だなと痛感しています。
基本的に蛇口をひねれば綺麗な水が出るし、病気になればしっかりした治療を受けられる。
美しい土地も沢山あるし、日本は素敵な国ですね。
当たり前の日常のありがたさを感じることができる人間になりたいです。






以下、自主隔離中にリトアニアに帰りたくて描いた絵です。

留学を終えて_a0399852_14421999.jpg



このガラスペンで描きました。
模写ですが一発書きです。


留学を終えて_a0399852_14430016.jpg








最後に、
リトアニア含むバルト三国は格安で旅行できそうなので非常にオススメです。
(バルト三国は特にのどかな風景や中世の街並みを堪能したい方向けです。私も行きたかった!!涙)

高速バス(ECOLINE)を使えばリトアニアから隣国のラトビアまで3000円程度で行けるみたいです。
3000円で国境を越えることができる世界・・・
陸続きっていいですね・・・!!!
しかもバルト三国はホテルも安いんですよね。
場所や時期によって変動しますが、おそらく5000円もあればいいお部屋に泊まれそうです。

高速バスのECOLINEは欧州広域で運行しているので、上手く使えば欧州格安旅行を実現できると思います。
ただし長時間のバス移動は疲れるので、注意も必要かな。



私は長期休暇に一人欧州貧乏旅行を断行する予定だったので非常に悔しいです!
身の安全は最低限考慮しつつ、費用を削りに削ったガチもんの貧乏旅行をですね・・・
総経費10万円以下で欧州5カ国程度を巡る的なやつをですね・・・やりたかったです・・・

まあそれはまたの機会に!できたらいいなぁ。







ここまで見てくださってありがとうございました。
これ以上のブログの更新は予定していませんが、いつか外国に行く機会があれば
その時はまた、現地の情報を色々載せていきたいです。




みなさんが毎日を幸せに過ごせますように!
アーチュ(ありがとう)!






飛行機から見えた富士山〜

留学を終えて_a0399852_15025226.jpg



by 61Me80 | 2020-10-24 15:03 | 交換留学